…【ピックアップ】━・:*☆…━━━━━・:*☆…━━━━━・:*☆…━━━━━・:*☆

◆【酒粕】当店のこだわりの酒粕についてご紹介しています◆
その1→■CHECK■

その2→■CHECK■

その3→■CHECK■

…【清酒】・:*☆…━━━━━・:*☆…━━━━━・:*☆…━━━━━・:*☆


◆【新規取扱開始】佐賀県 天山酒造「岩の蔵」大分初登場!
天山・七田醸す天山酒造が九州内のみで販売している限定ブランド。
それぞれ個性の違うお酒たちをぜひ味わってみてください◆
詳しくは→■CHECK■


◆【ワイン】山梨県 勝沼醸造「アルガブランカ シリーズ」
日本固有のぶどう品種「甲州種」に特化し、世界でも高く評価されるワインを醸しています。
大分県内 正規取扱店は当店のみ◆
詳しくは→■CHECK■


◆【新規取扱開始】広島県 旭鳳酒造「旭鳳 純にして醇」「旭鳳 氣醸極酒」
広島の米、広島の酵母、広島の水、杜氏 土居亨が氣愛を込めて醸す酒、入荷しました◆
詳しくは→■CHECK■

…━━━━━・:*☆…━━━━━・:*☆…━━━━━・:*☆…━━━━━・:*☆

2012年01月30日

◆【酒粕】大分県 浜嶋酒造『鷹来屋 酒粕』以前は当店の知る人ぞ知る丸田酒舗の隠れ人気商品でしたが、最近は酒粕ブームで入荷してもすぐ品切れになってしまうほど。この浜嶋酒造の酒粕の美味しさの秘密と当店の酒粕へのこだわりをご紹介します。その3◆




先日1月26日に第二子が長男 
青(しょう)が生まれました。母子
共に元気です。妻が入院中で長
女 空(そあら)の面倒を見なけれ
ばならずバタバタしており更新が
止まっておりましたが、これからも
さらに気合を入れて酒屋やってい
きます!今後とも丸田酒舗、そし
て二代目を宜しくお願いいたします!
<<ブログランキング参加中>>






酒粕イメージ.jpg




◆【酒粕】その1 酒粕について◆


◆【酒粕】その2 酒粕の選び方◆



に引き続き



今回は◆丸田酒舗の酒粕に対するこだわり◆をすこしご紹介します。



まず、お客様から多く寄せられる質問が



Q1 「酒粕ってどのくらいもつのですか?」

A1 酒粕は9%前後のアルコール分が含まれています。

そのため静菌作用があり、雑菌が繁殖しにくく、腐敗しない食品です。

なので明確な賞味期限というものはありません。

なるべく空気に触れないようにして、冷蔵庫で保管をすれば1年以上寝かせても大丈夫です。



Q2 「酒粕の熟成ってどういうこと?」

A2 酒粕はお酒同様に温度が高いほど熟成が進みます。

保存温度が低いほどゆるやかに熟成が進みます。

搾りたての酒粕は、固く・白色・やや旨み甘みが少なく・香り少ないのですが

熟成が進むと、お酒の成分が染み出し、しっとりと柔らかくなります。

色も 白色→黄色→ピンク色→褐色→茶色→黒色と変化していきます。

※酒粕が熟成する過程で表面に白い斑点(黄色みを帯びることもある)を生じます。

これは酒粕中のアミノ酸の一種である「チロシン」が結晶化したものですので、食べても問題ありません。





当店では酒粕の状態を見ながら



3℃に設定された冷蔵庫と−3℃に設定された冷蔵庫にて



ゆったりと酒粕を熟成・管理しております。



ご自宅のご家庭で管理・保管をするのは大変だと思いますし



冷蔵庫の場所もとりますので



当店を冷蔵庫代わりにお使いください(*´∀`*)




実際に当店で1年間熟成させた「鷹来屋の酒粕」をご購入された方からは



「ほかの酒屋さんでもでもこの酒粕を買ったことがあるが、ここの酒粕は全然違う!」



と嬉しいお声を多くいただいております♪




酒粕に関してお問い合わせなどありましたら


お気軽にご連絡ください☆





☆ 鷹来屋の酒粕
☆ 1kg 一袋 500円(税抜)

※ 数量限定


◆丸田酒舗HP◆

◆丸田酒舗モバイルサイト◆


QR赤小.jpg

大分県大分市大字畑中858-1
097-543-5052

1日1クリックお願いします
ぴかぴか(新しい)


にほんブログ村 酒ブログ 酒屋へ
blogram投票ボタン
【関連する記事】
posted by 丸田酒舗 二代目 at 12:00| 大分 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ◇ 日本酒 ◇ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/249317580

この記事へのトラックバック